2016年9月20日(火)
風不死岳に登りました。

北尾根コースで、風不死岳山頂を往復しました。

分岐       08時36分 (0時間16分)
8合目      09時53分 (1時間17分)
山頂着      10時31分 (0時間38分) (2時間11分)
山頂発      11時12分 (0時間41分) (0時間41分)
分岐       12時46分 (1時間34分)

累積標高(+)トラック  823m

今年はまだ風不死岳の北尾根コースを登っていなかったので、今日登りました。

天候は曇り、無風、適温で、快適な登山日和でした。

登山道はほぼ乾いていましたが、少し湿り気が残っていたので、スリップしないように慎重に歩いています。

このコースは、TP積算距離片道2.7kmで、標高差800mを登り切るので、林道から分かれて登山道に入ると急登が始まります。

上部(一般の山では8合目程度)からは、細い尾根や切り立った崖際を通過する場所もあるので、十分に注意して歩く必要があります。(写真3)

崖際を歩く時は、登山道の表面を良くみて、ひび割れ等が発生していないことを確認しながら歩いています。

短い補助ロープが10箇所程度ありますが、問題なく通過できます。

山頂では、ヒュッテ側から登ってきた登山者と談笑しましたが、ヒグマを目撃したとのことでした。

山頂からの遠方視程は、非常に良好でした。

札幌市街も、クリヤーに撮影することができました。(写真7)

支笏湖の旧伊東温泉の跡地は、建物が撤去された状態のままでした。(写真6)

登山道の下の方は、大水が流れたため少し掘れている場所がありました。

倒木は下の方で多く、上の方では僅かでした。(写真9)(写真サイズ 1500×1125)

今日も登山道には落ち葉が少しありましたが、これから大量に落ち葉が積もると、登山道が濡れていると非常に滑りやすくなるので、歩行には十分な注意が必要になります。

風不死岳

山頂手前の要注意箇所です。
崖際を通過します。他にもあります。
写真下側が山頂側で、登山道も急斜面になっています。

山頂にて
支笏湖が綺麗でした。

恵庭岳です。
下段は、山頂部の拡大です。

上左:丸駒温泉  上右:旧伊東温泉
下左:支笏湖温泉 下右:キャンプ場

風不死岳
上段:札幌市街です。遠方視程が良好でした。
下左:樽前山  下右:風不死岳山頂

風不死岳

下段は、登山口の車止めです。

登山道の倒木です。