2011年10月27日(木)
恵庭岳に登りました。

ポロピナイコースで、恵庭岳山頂(第2見晴台)を往復しました。

ロープ場下    10時04分 (1時間39分)
ロープ場上    10時11分 (0時間07分)

やっと良い天気になったので、恵庭岳に登りました。

登山口に向かう途中の道路で、恵庭岳が良く見える場所があります。

今日はそこで車を止めて写真撮影をしましたが、山頂部の雪化粧が大変綺麗でした。

今日は、この雪化粧を見たので、念のため6本爪アイゼンを携行することにしました。

登山口の駐車場に到着すると、既に数台駐車しており、登山者は出発した後でした。

暖かい気温でしたので、ザックにウインドブレーカーを2着入れて、冬シャツ姿で出発しました。アウターは携行しませんでした。

手袋が作業用皮手袋のため、水に濡れて冷えることを予想して、インナー手袋一双をザックに入れておきました。

復路のロープ場で手袋が濡れてしまい、手が冷えて痛みを感じる程になったので、インナー手袋を下に着用しました。

防水性の予備手袋をザックに入れていましたが、ロープ場で手袋が汚れるのを嫌って、作業用革手袋を着用していました。

恵庭岳の登山道は火山灰と火山礫で出来ているため、何時も歩きづらいですが、今日は登山道が濡れていたのと、濡れた多数の落ち葉が登山道に落ちていたため、一段と歩きづらい状態でした。

雪は、標高約880m付近で、始めて登山道付近に現れました。今冬始めて雪の上を歩きました。

登山道の雪は1〜2cm程度で、地面が凍っていなかったので、比較的歩きやすい状態でした。

そのため、6本爪アイゼンの出番はありませんでした。

急坂の下りでは少しの雪でも滑るので、復路の第2見晴台から見晴台に至る登山道はかなり慎重に歩きました。

ロープ場のロープは、登り専用、下り専用とも良く整備されていました。

特に、下り専用のロープは、トラロープが一本追加されていて、大体3本のロープを掴んで下れる状態でした。

ただ、下りのロープ場では、多数ある段差が少しずつ深くなってきていて、その分歩きづらくなっている感じがしています。

山頂で休憩中に、訓練登山の道警機動隊員8名前後のグループが到着しました。下山開始直後にももう1グループと交差しました。

交差したグループに年齢を聞いたら平均で25才と云う返事で、皆さん元気一杯でした。さすがに何時も鍛えている機動隊員ですね。

飲料水は、500mlペットボトル2本を携行しましたが、飲用したのは1本の半分程度で、もう1本は手つかずでした。

これだけ気温が下がってくると、私の場合は低い山ではペットボトル1本でも良い時期になったようです。

紅葉は、かなり下の方で少し残っている程度で、駐車場付近は今が紅葉の最盛期でした。

帰路でオコタンペ湖を経由して、奥潭(オコタン)<支笏湖畔>まで行ってみました。ここで道路が通行止めで、美笛に抜けることはできません。

奥潭付近の紅葉は丁度今が最盛期で、大変綺麗でした。

恵庭岳のTP積算距離は、ほぼ藻岩山と同じですが、上昇量が300m程多いので、所要時間2時間26分(藻岩山+1時間)は妥当なところです。

(携帯電話のGPS機能)
オコタンペ湖近くで、携帯電話のGPS受信機能のテストをしました。

ここは通信不能エリアですので、単純にGPS信号を受信して、携帯電話に保存することの確認です。

結果は良好で、GPS電波の受信に少し時間が掛かりましたが、座標値は携帯電話に保存されていました。

帰宅して地図上で座標値を確認しましたが、オコタンペ湖付近の道路を指していたので、精度も問題ないようでした。

恵庭岳

朝に道路から撮影した恵庭岳山頂部です。
この状態を見たので、6本爪アイゼンを携行しました。
しかし、アイゼンを使うことはありませんでした。

第2見晴台にて
雪化粧した木々が素晴らしく綺麗でした。

第2見晴台に道警機動隊員(8人前後)が訓練登山で
到着しました。

支笏湖です。
晴れる予報でしたが、この時間はまだ雲が残っていたのが
残念でした。

恵庭岳

雪化粧した木々が大変綺麗でした。

オコタンペ湖です。
帰路に、オコタンペ湖を訪れました。
通行止めの場所(奥潭・支笏湖畔)まで行きました。

恵庭岳
見晴台から第2見晴台を見る。
第2見晴台も、大きな地震でもあれば、損傷を受けそうな
状態に見えますね。