2014年3月15日(土)
盤渓山・奥盤渓山・三角山に登りました。

盤渓市民の森から盤渓山経由で、奥盤渓山と三角山を往復しました。

盤渓山      09時27分 (1時間23分)
分岐        09時33分 (0時間06分)
奥盤渓山     10時08分 (0時間35分)
三角山着     10時37分 (0時間29分) (2時間33分)
三角山発     10時49分 (0時間12分) (0時間12分)
奥盤渓山     11時08分 (0時間19分)
分岐        11時35分 (0時間27分)

お天気が良かったので、久しぶりに盤渓山経由で三角山まで行ってみました。

このコースは、藻岩山登山(旭山記念公園コース)と距離的にほぼ同じで、総上昇量も+100m程度ですが、バラエティに富んでいて大変楽しいコースです。

駐車場に到着した時に、乗用車が2台駐車していましたが、登山者は既に出発した後でした。

登山中に、この登山者を見かけることはありませんでした。

私は6本爪アイゼンを装着して、スノーシューをザックにつけて出発しました。

登山道には先行者の踏み跡(スノーシューと登山靴)がありました。

登山靴跡は今日のものでしたが、スノーシューの跡は今日のものかどうかは判りませんでした。

私は早い段階で埋まるようになったのでスノーシューに変更しましたが、先行者はツボ足で大分先まで頑張り、盤渓山の少し手前でカンジキに変更しました。

今日は、三角山まで踏み跡があり、その跡を歩いたので、ラッセル作業はありませんでした。

奥盤渓山の登りは直登ではなく、ジグザグに踏み跡がついていたので、比較的楽に歩けました。

ジグザグjに歩くと距離が伸びるので、直登する場合より所要時間は多く掛かるかもしれません。

日当たりの良い急斜面では雪が締まってきた所もあるので、これからの時期は、スノーシューでそのような場所を歩く時は注意が必要になります。

三角山はかなりの急登ですので、山頂付近は登りづらい状態でした。

三角山山頂から砥石山方面への踏み跡はありませんでした。

三角山山頂に到着した直後に男女2名が到着し、三角山下山中に数パーティが登ってきました。

今日は土曜日で天候も良かったので、盤渓山〜駐車場間でも沢山の登山者に出会いました。

このコースは、冬期間は人気がありますね。l

盤渓山

盤渓山山頂です。
手前の山頂標識は、今年1月の登山の後で設置された
ようです。

盤渓山

山頂の松は健在でした。

奥盤渓山の山頂です。

盤渓山

三角山に取り付いた少し上で撮影しました。
ここから山頂までは、かなりの急登です。

三角山山頂です。
私の到着直後に、男女2名(夫婦)が到着しました。

盤渓山

三角山の取り付き部付近にて