2012年8月6日(月)
旭岳に登りました。(8月4日)

下の登山口から、旭岳山頂を往復しました。

分岐        08時06分 (1時間50分)
姿見駅      08時15分 (0時間09分) (1時間59分)
7合目       09時18分 (1時間03分)
姿見駅      12時38分 (1時間43分)

総上昇量    962m

何時ものとおり、ロープウェイを使用せずに、下から歩いて旭岳に登りました。

この登山道が通行可能であることは、前日に入山届けを見て、確認していました。

登山口付近の木道は、年々傷みが酷くなっています。

雨天時などは、登山靴でなければ、安全に通行できないレベルにまでなっています。

この木道は、ロープウェイ停止時の避難路にもなっているので、何らかの対策が必要な時期と思われます。

2番目の木道の手前で、登山道を交差する状態で幅3mの笹狩りが行われていましたが、詳しいことは判りませんでした。

2番目、3番目の木道にも、少し傷みが出てきましたが、1番目の木道よりは遙かに良い状態でした。

姿見駅までの登山道は、木道の傷みを除いて以前と変わりありませんでした。

往路で姿見駅に立ち寄った際に、北海道警察山岳遭難救助隊のメンバーが登山者に飲料水を無料で配っていました。

あとで、このメンバーも山頂まで登ってきました。

姿見駅から山頂までは、火山礫、火山灰地の歩きづらい路面ですが、状態は以前と変わりありませんでした。

山頂からの展望はあまりよくありませんでした。時々黒岳方面が見える程度で、姿見駅の方向は雲のため見えませんでした。

山頂では、北海道警察山岳遭難救助隊のメンバーが、登山者に対して無料で捻挫防止用テーピングを行っていました。

この救助隊メンバーと少し話をしましたが、ヘリコプターが飛べない状態の場合は、地上から救助に向かい遭難者を下までおろすと話していました。

地上搬送の場合は、第一次の救助隊に続いて、第2次の救助隊も駆けつける態勢になっているそうです。

ヘリコプターの救助の場合は、林の中でも数m四方のスペースがあれば、ホバリングして救助作業が可能とのことでした。

その場合、風が一定方向に吹いている場合は、風が強くても問題ないそうです。

ただ、風に脈動(強くなったり、弱くなったり変化する状態)があると、ホバリングは難しいと話していました。

そのあと、実際のテーピング作業を見学したり、テーピングについて質問したりして過ごしました。

姿見駅から山頂までは、標高差690m、標準所要時間2時間程度ですので、小さな子供達をつれた家族連れを沢山見掛けました。

小さな子供達も、登山には強いですね。何時も感心しています。

復路では、姿見駅に立ち寄りペットボトルを1本購入して、水の補充をしました。

姿見駅より少し下がった登山道で、ヒグマの糞を見かけました。かなり古いものでした。

このコースは、時々ヒグマが出没するので、笛や鈴の携帯は必須です。

特に多いのは、2番目、3番目の木道付近(湿地帯)のようです。

当日は、靴が濡れなかったので、助かりました。

車中泊で一番困るのは、登山靴や衣類・装備品が濡れることです。

最悪の場合は、予備品一式を出して使いますが、濡れた装備をそのまま収納することは避けたほうが良いので、結局何らかの方法でできるだけ乾かすことになります。

この乾かす作業が大仕事で、天気が回復していれば車外で乾かし、そのあとは車内に紐を張って吊るすことになります。

翌日から天候が悪化するのはラジオで確認していましたが、下山後、取り敢えず十勝岳吹上温泉の白銀荘に向かいました。

白銀荘で温泉に入り、大型テレビでサッカーの日本男子の試合(前半)を観戦してから車に戻りました。

カーナビのテレビ機能をテストしたら、サッカーの試合が受信できたので、後半戦は車の中で楽しみました。

やはり、サッカーなどは、大画面のテレビで見る方が迫力があっていいですね。

旭岳山頂です。
姿見駅方面は、雲のため全く見えませんでした。

旭岳

北海道警察山岳遭難救助隊がパトロールにきていました。
登山者に捻挫予防用テーピングを無料で行っていました。

展望台にて

旭岳
登山口付近の木道は、完全に壊れています。
ロープウェイ停止時の避難路でもあるので、そろそろ
何らかの対策が必要と感じました。

旭岳

姿見駅の少し手前の登山道にて
ヒグマの糞です。かなり古いものです。