2016年10月1日(土)
赤岳に登りました。(9月27日)

銀泉台コースで、赤岳山頂を往復しました。

赤岳着      09時53分 (2時間59分)
赤岳発      10時13分 (0時間20分)

前夜車中泊をした層雲峡オートキャンプ場を出発して、直接、銀泉台に向かいました。

今年の銀泉台線のシャトルバスの運行は、9月11日〜9月22日でした。

この運行期間は前年と一日違いでほぼ同じ期間ですが、今年は暖かくて紅葉が遅れていたので、私はシャトルバスの運行が終了したこの時期を選びました。

紅葉の状態は最高でした。

最も綺麗な時期を僅かに過ぎているという人もいましたが、私にはほぼ最高レベルの状態と思われました。

天候は晴れ・無風・適温で、紅葉の撮影には最適でした。

初めは赤岳山頂まで行く予定ではありませんでしたが、紅葉が最高で天気も良かったので、結局山頂まで行ってしまいました。

赤岳山頂からの遠方視程は良好で、素晴らしい景観でした。

あちらこちらに雪渓が残っていますが、何年前からのものなのでしょうね。

登山者の数は少なめでした。

少数の登山者が、近くの山まで行くといって赤岳山頂から出発していきました。

復路は、往路とは太陽光線の方向が変わるため、往路と同じように撮影をしながら歩くため、結構時間がかかっています。

下山後、黒岳の湯で汗を流してから、層雲峡オートキャンプ場に戻り車中泊をしました。

GPS装置のマイクロSDカードのロックミスのため、GPS軌跡の記録がされませんでした。

そのため、今回の地図とグラフは、2015−9−17の赤岳登山の記録を利用しました。