2012年3月15日(木)
阿部山に登りました。 (3月15日 NO.1)

平和の滝コースで、阿部山山頂を往復しました。

今日は、阿部山に登ってみました。

12日の手稲山登山の帰り道の途中で、阿部山の下の方を少し登って登山道を確認していました。

状況が良ければ、阿部山の少し先まで行ってみる予定で、6本爪アイゼンを装着して、スノーシューをザックにつけて出発しました。

登山道は、山頂から続く尾根を登っていくので、判りやすい状態でした。

距離は往復で4.3kmと短めですが、上昇量が498mあるので、藻岩山(慈恵会病院)とほぼ同じ程度でした。

今日は、降雪確率が50%とあまり良い予報ではありませんでした。

阿部山山頂到着までは、軽い降雪があっただけでしたが、山頂で強い雪雲に入り、軽い吹雪状態になりました。

そのため、先に行くのを諦めて、すぐに下山を開始しました。

下山を開始して暫くすると吹雪は納まりましたが、その後でもう一度軽い吹雪状態になりました。

復路の途中で、確りした装備の女性3名のグループが登ってきましたが、途中で吹雪に遭ったためか、全員防風対策を確りしていました。

このコースは、一本尾根のピークを登っていくので、道迷いの危険性が少ないのと、危険な場所が無いのでお奨めのコースです。

ただし、琴似発寒川をスノーブリッジで渡るので、気温が高くなって雪解けが進むと対岸へ行けなくなります。

平和の滝の入口近くの斜面で、先生に引率された幼稚園児が、尻滑りを楽しんでいました。

元気に斜面を登っては滑ってくるのが可愛らしかったので、暫く眺めてから駐車場に戻りました。

時刻的に早かったので、円山に登ってから帰ることにして、すぐに駐車場を出発しました。

阿部山

阿部山山頂です。

山名標識です。

阿部山

迷沢山へ繋がる尾根です。

山頂はなだらかな形状です。

山頂から少し下がった場所にて。

阿部山

平和の滝入口付近で、幼稚園児が尻滑りをしていました。