2017年10月19日(木)
銭函天狗山に登りました。

銭函コースで、銭函天狗山山頂を往復しました。

銭天山荘     08時13分 (0時間12分)
銭天山荘     10時32分 (1時間00分)

昨年は9月13日に登っていますので、今年は約1ヶ月遅れの登山になります。

天候は、「曇り、無風、適温」で快適な登山日和でした。

朝は気温が少し低かったので、長袖+半袖スポーツシャツの上に冬用のアウターを着用しました。

身体が暖まった時点でアウターを脱ぎ、気温も上がってきたこともあり、下山までスポーツシャツで歩きました。

登山道は落ち葉が敷きつめられていて、地面の状態を視認できないため、かなり歩きづらい状態でした。

また、山頂から少し下った場所では、急斜面全体に落ち葉が敷きつめられているために、下山時は一目では登山道の位置が判別できない場所もありました。

地元の登山者と話をしたら、「自分は地元なので問題ないが、初めての人は迷うかもしれませんね」と話していました。

夏は落ち葉が無いため地面がでているので登山道がハッキリしていますが、秋は落ち葉が全体に敷きつめられると登山道を隠してしまうので、注意が必要です。

紅葉を期待していましたが、紅色の紅葉は少ない状態で、時期が少し早かったのかもしれません。

登山道の下の方にある急登部分にはロープがありませんが、下山時はロープがあると助かると感じました。

登山道の上の方の急登部分には、ロープが設置されています。

天狗山の名前のとおり、短い割には登り応えのある山です。

銭函天狗山

銭函天狗山の山頂です。

手稲山です。
手稲山をシルエットにしてみました。

銭函天狗山

石狩湾新港に建設中の北電の発電所です。