2006年8月20日(日) 湯ノ沢川の沢登りに参加しました。(ツアー)

山岳ツアー会社の主催する空沼岳を起点とした湯ノ沢川の沢登りに参加した。

駐車場発  8時46分
入渓     9時20分
稜線林道 13時27分 (往路 4時間41分)
万計山荘 13時46分
駐車場着 15時40分 (復路 2時間13分)

合計所用時間   6時間54分

沢のため、GPS信号受信不良範囲があるので省略。

18日にツアー会社のガイドから「臨時で沢登りのツアーを開催するので参加しないか」との誘いがあり参加する事にした。その時点では、オコタンペ川の沢登りとのことであったので地図などの準備をした。

20日の参加時点では空沼岳の湯ノ沢川の沢登りに変更されていた。メールで変更の連絡をしたそうであるが、私がメールを確認していなかった。メールの到着が前日の16時過ぎであった。

人員はガイド1名 男性4名 女性6名の合計11名。
初級のやさしい沢であったのでこの人数でも問題なかったが、ガイドもこんなに大勢の人数は初めてとのことと云っていた。参加者も殆どが顔見知りで、中級レベル以上の人が多かった。

湯ノ沢川は非常に綺麗な川で、ナメも多く楽しい遡行でした。上部には小さいが滝もある。当日は他に何組かのグループがおり、男女2名の組が私たちの前に出発していった。

途中で子供と老人を含めた6名程度のグループが沢を下山してくるのとすれ違った。
滝を巻く部分で一箇所滑りやすくて危ないところがあり、ガイドが先に登りロープを下ろしてくれた所があったので、もしかしたらそこから引き返したのかもしれない。

湯ノ沢川0820−1

湯ノ沢川0820−2
信号欠落部分を補完して作成

湯ノ沢川0820−3
湯ノ沢川上部の水量の少ない滝
手前から右岸を巻いて通過