2006年10月27日(金) 鷲別岳(室蘭岳)に登りました。

鷲別岳(室蘭岳)に登りました。(西尾根コース〜鷲別岳〜水元沢コース)

駐車場発    9時37分
山頂着     11時12分 (往路 1時間35分) 西尾根コース
山頂発     11時22分 (休憩     10分)
596分岐   11時48分
駐車場着   13時24分 (復路 2時間02分) 水元沢コース

合計所用時間  3時間47分

距 離    9.53km

久しぶりに鷲別岳に登りました。札幌は早朝は快晴でしたが、残念ながら室蘭地方は曇りでチラッと日が差す程度でした。気温は比較的暖かく、アウターは登山開始時と山頂から596m分岐までの間のみで着用した。

今まで水元沢コースを歩いたことが無かったので、今日挑戦してみようと考えていた。
駐車場で登山準備をしていると、丁度そこに地元の登山者が到着して準備を始めたので、水元沢コースの状態について詳しく教えて貰った。

この人とは相前後して山頂に到着した。この人も裏沢の沢登り経験者で、色々話をしたあと私が水元沢コースに出発しようとしたら、時間的に余裕があるので一緒に行ってくれるということになった。

596m分岐には立派な標識があった。しかし、沢コースから白鳥ヒュッテに向かう分岐は一寸判りづらかった。建設会社の小さい杭があったが、白鳥ヒュッテの名称は何処にもなく、道が細いこともあり、もし一人で行ったら見落としていたかもしれないし、発見したとしても白鳥ヒュッテに通じる登山道か迷ったことだろう。

この人の話では、100m下に下から登ってきた登山者用に標識と分岐した登山道があるそうで、その登山道が上からの分岐の直後で合流しているので、それで迷うことはないとのことであった。

西尾根コースでは綺麗な紅葉は見られず、水元沢コースの下の方で綺麗な紅葉が見られた。
今日は自宅からの往路は苫小牧経由であったので、帰路は洞爺湖・中山峠経由にした。(往路134km 帰路149km 計 283km 総所要時間 10時間)
洞爺湖の「壮瞥〜仲洞爺〜洞爺町」間は、道路が湖畔沿いについている。この道路は紅葉が見事でした。今が見頃の最後かもしれない。中山峠方面は既に紅葉が終わり、残念ながら見るべきものはなかった。
   室蘭岳1027−1

室蘭岳1027−2

室蘭岳1027−3

西尾根から鷲別岳山頂方向を見る

室蘭岳1027−4

西尾根コースにて

室蘭岳1027−5

鷲別岳山頂標識
地図では鷲別岳になっているが、地元では室蘭岳と云っている