04年08月07日 (土)
トムラウシ山に登りました。

トムラウシ温泉(短縮登山口)からトムラウシ山を往復しました。(テント泊)

(7日)
コマドリ沢     11時11分 (2時間52分)
前トム平     12時13分 (1時間02分)
テント場着    13時45分 (1時間32分) (5時間26分)
テント場発    15時52分
トムラウシ山   16時12分 (0時間20分)
テント場着    16時49分 (0時間37分) (0時間57分)

(8日)
テント場発    06時31分

総上昇量   m
総下降量   m

(メモ)
GPS記録: 良好 (1日目 時刻情報なし、 2日目 時刻情報あり)

写真なし

個人では初めての、本格的なテント泊でした。

ザック重量の関係で、テント場で水が得られることが必須条件ですので、南沼・北沼のあるトムラウシ山を選択しました。

水は、テント設営後に、南沼まで汲みに行きました。(5リットル用給水袋)

南沼は、ガイドブックに8月中旬で枯れるとありましたが、まだ充分に水量がある状態でした。

この水は、念のため浄水器で濾過してから、炊事(煮沸)に使用しました。(濾過処理は必要なかったかも)

(8月6日)
札幌(自宅)−トムラウシ温泉 一般道(日勝峠) 約230km 所要時間 6〜7時間

札幌からトムラウシ温泉に移動してテント泊。

トムラウシ温泉への移動については記録が存在しないが、日中に移動した様なおぼろげな記憶がある。

(8月7日)
車で短縮路登山口に移動して登山を開始。

テント場到着の少し前に、大きな石が積み重なった斜面を登ったが、登りづらくて道も判りづらかった記憶がある。

テント設営後に、水汲みのため南沼を往復しました。念のため、給水袋を通常の手提げ式ポリ袋に入れて運搬。

その後で、直ぐそばにそびえ立つトムラウシ山の山頂を往復しました。

テント場には、沢山のテントが張られていました。

(8月8日)
早朝にテント場を出発して、そのままトムラウシ温泉に下山しました。

下山時刻が早かったので、そのまま札幌に戻ったと思われます。(記録なし)