2015年8月13日(木)
徳舜瞥山・ホロホロ山に登りました。

日鉄鉱山跡コースで、徳舜瞥山・ホロホロ山山頂を往復しました。

6合目      08時27分 (0時間25分)
7合目      08時56分 (0時間29分)
8合目      09時17分 (0時間21分)
9合目      09時33分 (0時間16分)
徳舜瞥山    09時58分 (0時間25分) (1時間56分)
ホロホロ山    10時42分 (0時間44分) (0時間44分)
下山       11時04分 (0時間22分)
徳舜瞥山    11時40分 (0時間36分)

早朝、テレビのデーター放送で大滝方面の天候を確認すると、日中は晴れまたは曇りで、雨は夕方から降り始める予報になっていました。

そのため、予定どおり徳舜瞥山・ホロホロ山登山のため自宅を出発しました。

行きは高速道路(札幌南IC〜千歳IC)を使用して、支笏湖経由で登山口駐車場に向かいました。

帰りは、一般国道を使用して自宅に戻りました。

徳舜瞥山登山口の駐車場に到着してみると、既に4台も駐車しており、出発準備中に更に1台到着しました。

今日からお盆に入ったので、盆休みを利用して沢山の登山者が訪れていました。

登山道に特に変わったところはありませんでした。

登山口〜徳舜瞥山山頂は、標高差約620m、距離約3kmですので、「札幌の藻岩山+α」程度の登りやすい山です。

登山道に危険な所はありませんが、少し大きめの石が続く場所もあります。

9合目から山頂までは約600mですが、実際に歩くといつも非常に長く感じます。

念のため、自宅に戻り地形図で確認すると、約630m程度でした。

この距離感の違いは、いったいどこからくるのでしょう。不思議な感じです。

徳舜瞥山の山頂手前からホロホロ山間は、現在お花畑になっています。

沢山の種類の花が咲いていて、とても素敵な景観でした。

ホロホロ山到着時は遠方視程は殆どありませんでしたが、雲が流れていたので、一時的に遠方視程が回復することがありました。

今日の大滝は最高気温が28℃で風速は3m/s以下でした。

前日に雨が降ったこともあり、登山中は無風のムシムシ状態でした。

徳舜瞥山

徳舜瞥山山頂です。

ホロホロ山山頂です。

徳舜瞥山

同上の白老側登山道です。

ホロホロ山を少し下った場所で撮影した徳舜瞥山です。

連絡登山道の一番低い部分で撮影したホロホロ山です。

徳舜瞥山

6合目〜9合目の標識です。

山の上部は現在お花畑になっています。