2009年6月22日(月)
砥石山に登りました。

中ノ沢コースで砥石山に登りました。

駐車場     9時37分
T4分岐    10時22分
山頂着    11時29分 (往路 1時間52分)
山頂発    11時34分 (休憩      5分)
T4分岐    12時35分
駐車場    13時24分 (復路 1時間50分) 写真撮影

低気圧が接近中のため、午後から雨の予報になっていましたが、レーダーアメダスで雨雲を確認したらまだ暫く余裕がありそうだったので、近くの山ということで砥石山に登りました。

今日は月曜日で降雨予報のためか、さすがに登山者には出会いませんでしたが、トレーニングウェア姿の若い男性2名が同じコースで山頂を往復していました。

距離的に短い中ノ沢コースを選び急いで往復しましたが、幸い登山中の降雨はありませんでした。

車で帰宅中に道路が濡れない程度の降雨が始まり、夕方から雨になりました。

明日は低気圧が真上を通過するので午前中は雨の予報ですが、低気圧の通過後から一週間は晴れる予報になっています。

札幌の最高気温も25℃を超える予報になっているので、やっと夏を迎えることができそうです。

何よりも、暫く続いていた梅雨のような不順な天候から開放されるのが嬉しいです。

登山道は、このところの不順な天候のため少し弛んで滑りやすくなっていますが、気をつけて歩けば全く問題ない状態でした。

T4分岐のカンバンは、位置が変更になっています。

従来は登山道脇に少し斜めに設置されていましたが、現在は登山道から数メートル離れた木に立てかけられています。

砥石山090622−1

砥石山090622−2

砥石山090622−3
T4分岐です。
T4分岐のカンバンが左側奥に移されています。
右側から中ノ沢コースが合流しています。