2006年7月2日(日) 砥石山に登りました。

小林峠コースで砥石山に登った。

駐車場発  8時03分
T4分岐   8時54分
山頂着    9時56分 (往路 1時間53分)
山頂発   10時13分 (休憩     17分)
T4分岐  11時01分
駐車場着 11時54分 (復路 1時間41分)

合計所用時間  3時間51分

総上昇量 836m
距 離  8.82km

今日は日曜日で天候も登山日和であったため、十数名の登山者がいた。
登山口の案内板では片道5.2kmと表示されているが、GPS軌跡では片道4.4kmであった。1/25000地図のトレースでも約5kmはある。

登山道が総て林の中を通っており、木の葉が頭上を覆っている状態であったので、GPS電波の受信環境がかなり悪い状態であった。ほぼ全域で受信はしていたが、精度的にはかなり落ちていたと推測される。従って、GPS記録には少し誤差が出ているのかも知れない。
初冬の木の葉の落ちた時に登山すれば、良好なGPS記録がとれる。

このコースは途中まで縦走コース並に大小の緩やかな起伏が連続しており、せっかく登ったのにすぐ下ってしまうので、いったい何時になったら山頂に着くのだろうと思いながら歩くことになる。登山道は非常に歩きやすい。(写真参照)

登山口に別のコースの熊情報が出ていた。この福井コースは2003年9月に単独行で登ったことがある。笹は刈ってあったがいかにも熊が出そうなコースで、殆ど笛を吹きながら歩いた。単独行ではもう行く気にはならないコースである。
山頂で福井コースに少し入ってみたが、やはり利用者は少ないようだ。