2006年8月2日(水) 天塩岳に登りました。

前天塩岳コースから天塩岳に登った。

駐車場発     5時17分
連絡道分岐下  5時46分
旧道分岐     6時02分
前天塩岳     7時53分
天塩岳着      8時55分 (往路 3時間38分)
天塩岳発      9時10分 (休憩     15分)
避難小屋     9時54分
連絡道分岐上 10時58分
連絡道分岐下 11時31分
駐車場着    11時58分 (復路 2時間48分)

合計所用時間   6時間41分

距 離   12.8km

単独行での天塩岳登山はこれで3回目である。
天塩岳ヒュッテは綺麗に清掃されており、何時泊まっても気分が良い。
今日は東京の人で、北海道を自転車で回りながら登山をしている61才の男性と一緒に登山した。

この人はスリムな体型をしており、クライミングは5.13aの実績を持っているそうで、その他にアイスクライミング・ミックスクライミングもこなしているベテランであった。

その他に夫婦二人連れが逆コースから登った。私たちが先に天塩岳山頂に到着して待っていたら、やっと到着した。逆コースの方が楽そうだからと云っていたが、復路で歩いた感じでは、どちらのコースも同じようなものに感じた。

今回地図を忘れていた。自宅で一旦は用意したが、天塩岳には行けないと思って、装備に入れなかったのを後から思い出した。しかし、これが3回目の登山で道を良くわかっていることと、同行者もいるので登山を行った。

天候が良く、登山日和であった。東京の人も、素晴らしい景色にしきりに感激していた。
この人は、もう1泊して渓流釣りをしてから出発するとのことであった。私は下山後直ぐに今日の宿泊地である十勝の白銀荘に向け出発した。

以前は、「登山道の初めの部分で熊の痕跡あり」との情報が掲示されていたが、今回は詳しい情報は掲示されていなかった。しかし、稜線上で熊の足跡1ヶ所を見つけた。反対側から登った登山者の話では、避難小屋に「前日に雪渓上に熊を見た」との情報があったとのことである。