2009年10月12日(月)
手稲山に登りました。

平和の滝コースで手稲山に登りました。

駐車場    7時55分
山頂着   10時37分 (往路 2時間42分) (内30分 排水作業)
山頂発   10時54分 (休憩     17分)
駐車場   14時44分 (復路 3時間50分) 平和の滝、写真撮影

総上昇量     840m
総下降量     771m

累積標高(+)トラック    942m
累積標高(+)地形     960m

天候が良かったので、手稲山に登りました。

今日は三連休の最終日で良い天気になったため、非常に多くの登山者に出会いました。

気温は低めでしたが、登山には最適でした。

紅葉の状況は、上部は既に終了しており、中腹も終わりに近く、現在は下の方がピークを迎えています。

(登山道の排水)
今日は降雨は全くありませんでしたが、往路では登山道の前半部分で、かなり長い距離にわたって水が流れていました。

一番酷い場所では、登山道の幅一杯に水が流れていましたが、長時間続くと深い溝が掘れる原因となってしまいます。

対策としては、登山道を斜めに横断する排水溝を設置するのですが、手稲山には殆どありません。

そのため、この様なケースでは、登山道に斜めに溝を掘って、登山道の外に水を排出します。

藻岩山には、この様な手掘りの溝が多数あり、登山道を荒廃から守っています。

今日の状況ですと、手稲山の登山道にも溝が多数必要になるところですが、実際は自然に出来た溝が1箇所あるのみでした。

復路では水量は大分減っていましたので、前日の雪が融けたのが主原因だったようです。

往路で30分程掛けて、1箇所に落ち葉や小石で小さな土盛りを作り、登山道から排水するようにしましたが、焼け石に水の状態でした。

下山して駐車場に到着した際に、その足で平和の滝に下りて写真を撮りました。

今日は水量があり、紅葉も始まっていたので、まずまずの写真になりました。

手稲山091012−1

手稲山091012−2

手稲山091012−3

前日はアラレが降ったようです。