2007年8月1日(水)
手稲山に登りました。

平和の滝コースで手稲山に登りました。

駐車場   8時17分
山頂着  10時29分 (往路 2時間12分)
山頂発  10時41分 (休憩     12分)
駐車場  12時50分 (復路 2時間09分)

合計所要時間   4時間33分

距 離     11.32km

今日は天候も良く無風で気温も適温で、快適な登山日和でした。
下の写真のとおり、登山道の一部で紅葉が始まっています。実をつけ始めたものもあります。チョット気が早いように思うのですが。

相変わらず「熊情報」が出ています。6月にも情報があったので、このところ連続です。
今回は2週間前の情報で、今回歩いた登山道上の登山口に比較的近い場所での情報で、こんなに近い場所の発見情報は珍しいことです。

熊が登山道上に糞をする割合はどの位あるのでしょうか?
数回〜数十回に1回の割合とすれば、かなりの回数登山道に現れていることになります。
熊の活動時間帯である早朝・薄暮の登山を避けるのは当然として、「熊避け鈴」をつけて歩くことが必須と思います。

私は「熊避け鈴」を2個以上と、「熊避けスプレー」を必ず携帯しています。

「DC/ACインバーター」の購入
駐車場からの帰路で、ヨドバシカメラに寄って「DC/ACインバーター」(定格容量 160W)を購入しました。
これは車のシガーソケットに接続して、交流100Vの電気を利用可能とする機器です。

車でノートパソコンを利用するために購入しました。ノートパソコン用のAC100V充電器の消費電力が最大で150Wですので、ギリギリ間に合う容量です。

私のノートパソコンはバッテリーの容量が小さいため、バッテリー駆動では1時間程度しか使用できません。容量2倍のバッテリーは既に販売が終了しています。
現在のバッテリーも、修理対応で辛うじて入手できる段階にきています。

携帯GPSの記録データは、満杯になると先頭から上書きされて消えてしまうため、事前にパソコンに取り込んでやる必要があります。
また写真データも、早めにパソコンに取り込んでおくと安心できます。

ノートパソコンは、上記のデーター保存用に6年前に購入したものですが、あまり活用していませんでした。今般、自家用車を車中泊が可能な車(中古)に替えるのを機会に、ノートパソコンの有効活用を図ることにしました。

ノートパソコンは有線ではインターネットに接続可能ですが、無線でインターネットに接続する機器はつけていません。必要に応じて機能を追加していくことにします。

手稲山070801−1

手稲山070801−2

手稲山070801−3

山頂の手稲神社奥宮の入り口にあるキツネの像
かなり怖い顔をしています。

手稲山070801−4

登山道の大きな石
ガレ場から稜線にいたる間はこのような道が続きます。

手稲山070801−5

紅葉が始まりました。

手稲山070801−6

2週間前の熊情報です。
今日もこの場所を歩いています。

手稲山070801−7

手稲山070801−8

手稲山070801−9

名前を調べてみましたが、手持ちの資料では判りませんでした。