2006年6月12日(月) 平和の滝登山口から手稲山を往復した。

平和の滝登山口から手稲山を往復した。
駐車場出発   8:03
手稲山山頂着 10:13
駐車場着    12:45(復路はカメラ撮影)
所要時間    4時間42分

今日は4日に続き2回目の手稲山登山なので時間短縮を狙ったが、2分間しか短縮できなかった。前回は積雪のため山頂部で少し遠回りしているので、タイム的には短縮になっていない。復路で登山道の写真撮影をした。

下山時刻が早かったので、旭山記念公園から藻岩山を往復した。
普段の登山道の入り口が公園整備工事のため閉鎖され、公園内を大きく迂回するコースを取るように変更されていた。藻岩山からこのコースに下山したことは2回ほどあるが、公園内のコース経由で登るのは初めてである。

登り初めは新設された長い階段を上り、上部の平坦部分から藻岩山に向かうのであるが、標識を確認せずにうろ覚えで歩いていたら分岐を間違え道に迷ってしまった。絶対に車道に出ることは無いはずなのに車道に出てしまい、すこし当てずっぽうに歩いてみたが登山道を見つけられず、結局戻って分岐の見落としを発見した。

分岐のあるのは目の端に留めていたのであるが、思いこみが強く標識も確認せずに進んだのが間違いの元である。反省。
手稲山0612−1

ガレ場の岩

手稲山0612−5

登山道の岩
ガレ場の大分手前から稜線の平坦部の手前まで続く。

手稲山0612−6
布敷の滝
台風で倒木があり、そのまま放置されている。
そばの標識が「布敷の滝」表示から「距離表示」に変更されている。

手稲山0612−7

山頂手前のケルン

手稲山0612−8

この他にも、シラネアオイの群生箇所がある。