2019年7月27日(土)
シャクナゲ岳に登りました。(7月22日)

神仙沼入口から、シャクナゲ岳山頂を往復しました。

長沼       06時41分 (0時間24分)
チセヌプリ分岐   07時30分 (0時間49分)
白樺山分岐    08時00分 (0時間30分)
シャクナゲ沼    09時18分 (0時間35分)
チセヌプリ分岐   10時10分 (0時間52分)
神仙沼      11時14分 (1時間04分)

累積標高(+)地形   470m

早朝に、前夜車中泊をしたニセコ野営場を出発して、神仙沼レストハウスに向かいました。

現在、レストハウスは屋根・外壁の工事中ですが、営業は行っています。

早朝のため、大きな駐車場には車は一台も無く、ゆっくり出発準備をして6時すぎに駐車場を出発しました。

この神仙沼入口からシャクナゲ岳を往復するコース付近には、「神仙沼、長沼、シャクナゲ沼」と「沼」の字が続くことから想像できるように、登山道には濡れて泥んこ状態の場所が沢山ありますが、今回は泥んこの場所はほんの僅かしかありませんでした。

連日、曇ったり霧が発生していましたが、大雨が降っているわけではないので、登山道は比較的良い状態をキープしていました。

シャクナゲ岳の登山口(白樺山分岐)から山頂までは、大きな石の連続した登りづらい道が続きます。

この大きな石の連続する部分は、かなり慎重に歩く必要があります。

距離は約200m程度ですが、200mよりも長く感じます。

白樺山分岐(シャクナゲ岳登山口)から山頂までの標高差は約75mで、歩いたコース全体でも、実際に山に登ったと体感するのはこの部分のみです。

白樺山分岐からシャクナゲ沼までは約100mですが、こちらも大きな石が続く歩きづらい登山道で、この100mがとても長く感じられます。

長沼・シャクナゲ沼とも平均的な水位でした。

山頂標識は、前回訪れたときは倒れた状態でしたが、今回は立てられていました。(写真3)

山頂からの遠方視程は不良で、楽しみにしていた羊蹄山なども全く見ることができませんでした。

風も強かったので、山頂には滞在せず直ぐに登山道に戻り、そこで休憩しました。

当日はシャクナゲ岳のみに登り、チセヌプリには登りませんでした。

チセヌプリに登ると、翌日を休養日にする必要がでてきそうなのでパスしました。

若い頃に比べて、意識して運動量を抑えて、安全サイドで行動するように努めている結果です。

神仙沼はとても素敵でした。

沼に咲くピンク色の「トキソウ」がとても綺麗でした。(7月24日の日記にアップ済み)

当初の計画では、次は岩内岳に登る予定でしたが、この山は9合目〜山頂はザレ場で強風が吹くと非常に危険なため、今回はパスすることにしました。

当日も、長沼などでは非常に強い風が吹いていたので、明日も強風の可能性を考慮しました。

そのため、今後は雨でも登りやすい「有珠山・室蘭岳」に目標を絞り、伊達道の駅に向かいました。

途中の伊達温泉で汗を流した後、伊達道の駅で車中泊をしました。

道の駅の向かいには、大きな建物のアミューズメント・パーラー(パチンコ・スロット)があります。

暇があったので散歩がてらに中に入ってみましたが、パチンコ店に入ったのは少なくても20年ぶりです。

入口から内部を見ただけで、パチンコをする気持ちはありませんでした。

今のパチンコ店の内部は凄いですね。あまりのきらびやかさに圧倒されました。

パチンコ台も、私が遊んでいた頃に較べると高度化していて、昔のパチンコ台の面影は全くありませんでした。

昔は、パチンコ台の下に出玉を箱に入れて置いていましたが、今は出玉はカードで管理されているので、床には全く置かれていません。

当時は、置かれている出玉の箱の状態を見ると、出玉がどの程度の状況か一目瞭然でしたが、今はお客さんの出玉を推測することができないのですね。

パチンコ業界は、現在衰退の一途をたどる状況になっており、更に規制も厳しくなると予想されているので、生き残りが大変そうです。

将来、3店方式(景品の故買・現金化)が規制されると、一気に廃業に追い込まれるかもしれませんね。

シャクナゲ岳

シャクナゲ岳山頂標識です。

山頂です。
上:山頂は平です。
下:山頂に接続する登山道です。

長沼です。
通過した往復とも、強風が吹いていました。

シャクナゲ沼です。
盆地状になっているので、風は強くありません。

シャクナゲ岳

シャクナゲ沼から見たシャクナゲ岳です。

各分岐の標識です。
標識はしっかりしています。