2015年9月2日(水)
積丹岳に登りました。 (9月1日)

婦美コースで、積丹岳山頂を往復しました。

3合目      05時45分 (0時間08分)
5合目      06時30分 (0時間45分)
7合目      07時33分 (1時間03分)
9合目      08時25分 (0時間52分)
5合目      11時10分 (1時間50分)

前夜は、積丹岳登山口の駐車場で車中泊をしましたが、登山口での宿泊なのでいつもより30分程遅く起床しました。

今日は単独登山かと考えていたら、出発準備中に車が1台到着しました。

乗っていたのは男性1名で、前日夕方積丹岳駐車場を目指したが入り口がわからず、今朝発見して到着したとのことでした。

何となく見覚えのある人だと思って下山後に確認したら、前日余市岳で交差し、その時に一言交わした登山者でした。

積丹岳では以前にもヒグマの足跡を見ているので、今日も自作の「音が連続して鳴る鈴」をつけました。

今回は登山道の中程で、ヒグマの比較的新しい糞をみましたが、かなり大きい糞でした。

私の出発準備が完了した時点で、到着した登山者はまだ食事中でしたので、単独行動することにして私が先に出発しました。

この山の登山道は石が殆ど無く、非常に歩きやすい部類に入りますが、当日は登山道が少し湿っていたので滑りやすく、乾燥している時に比べて歩きづらい状態でした。

登山道に危険な所はありませんが、9合目から上の急斜面のトラバースは、注意が必要です。

山頂は見えていましたが、山頂からの展望は不良でした。南側の崖部分から雲がわき上がっていました。

復路で、ツアーと思われる十数名の一行に出会いました。

下山後、翌日の天気を確認すると雨の予報になっていたので、キャンプ登山を打ち切り、小樽経由で札幌の自宅に戻りました。

(今回の登山記録)
          上昇量    歩行距離
 羊蹄山    1766m   15.81km
 余市岳    1145m   18.06km
 積丹岳     885m   11.96km
  計      3796m   45.83km

総走行距離  336km

積丹岳

積丹岳山頂です。
遠方視程はありませんでした。

積丹岳

もう秋の気配です。

積丹岳

上部の登山道に被っている木です。
風が強いためでしょうか。

7合目です。

積丹岳

ヒグマの糞です。
比較的新しいものでした。