2006年7月17日(月) 空沼岳に登りました。

万計沢コースで空沼岳に登った。

駐車場発  7時39分
万計山荘  9時20分
真簾沼   10時50分
山頂着   11時01分 (往路 3時間22分)
山頂発   11時18分 (休憩     17分)
真簾沼   12時13分
万計山荘 12時55分 (雷雨休憩  10分)
駐車場着 14時30分 (復路 3時間12分)

総所用時間 6時間51分

総上昇量  903m(多少の誤差あり)
距 離   15.2km

予報では曇り(降水確率40〜50%)であったが、車で移動中に小雨が降ってきた。
登山口の駐車場には複数の車が到着していたが、雨模様なので待機していた。10名以上のグループ登山とのことであったが、私が雨の中を先に出発した後登山を中止したようだ。結局、今日のこのコースからの登山者は私一人であった。

出発後20分程度で雨もあがり、復路の万計山荘手前までは曇りであった。
しかし、山荘前で写真を撮っている時に、雷鳴と降雨が始まったので一時山荘に避難した。山荘には前日からの宿泊者の最後の1名がおり、出発前の室内清掃をしていた。

山荘休憩中に3名ほど登山者が現れたが、北側の林道へ通じる登山道を登ってきたそうで、すぐに下山していった。山荘の人もそちら側に降りると云っていた。帰宅後地図で調べたらそちらの登山道の方が数百m程度短かった。しかし、林道を余分に6kmは走ることになる。

山荘で雷雨の通過を待ったが、登山道で小さな徒渉があるので増水を心配して、10分程度で雨具を装着して出発した。しかし、行程の半分程度で雨もあがり雷鳴も止んだ。
林の中を下山したので、雷鳴の中でも特に心配は無かった。心配した増水もなく無事下山した。

登山口の徒渉箇所には昔は鐵橋が架かっていたが、増水で流されたようで、今は丸太の橋が架かっている。多分、台風の時にでも流されたのだろう。