2015年7月24日(金)
塩谷丸山に登りました。

JR塩谷駅から塩谷丸山山頂を往復しました。

反射板      09時46分 (1時間28分)
反射板      11時19分 (0時間19分)

今日の当初の予定は、春香山登山でした。

しかし、銭函市街地の登山口に到着してみると、「熊が出ているので登山しないように」との表示がでていました。

そのため、春香山の登山を諦めて、代わりに塩谷丸山に登ることに決め、塩谷に向かいました。

塩谷丸山登山は、いつものとおりJR塩谷駅そばの駐車場から出発しました。

気温と湿度が高く、全くの無風でしたので、最初からムシムシした登山には不適な状態でした。

登山道は湿っており、滑りやすい状態でした。

途中でパラパラと来たのでザックカバーを装着しましたが、雨はその時だけでした。

過去3回の往路の所要時間は、1−37,1−29,1−33で、平均は1−33(1時間33分)です。

今日は汗を拭くため時々足を止めたので、往路の所要時間は1時間57分で「平均+24分間」でした。

足を止めたのは、1回3〜5分間で、5〜6回ですので、増加分24分間は大体合致しています。

気温の高い時は、低い山の登山はきついですね。

今日は、下山後に高速道路のインターチェンジを建設中の、JR塩谷駅の裏側に車で行ってみました。

広大な敷地の中で、インターチェンジの中核部分の建設工事が進んでいました。(写真6)

山間部の高速道路建設に、これほど大規模な工事が必要とは知りませんでした。

塩谷丸山

塩谷丸山の山頂です。
遠方視程は殆どありませんでした。

塩谷丸山

電波反射板です。

登山道側の高速道路建設現場です。

JR塩谷駅裏側のインターチェンジの工事現場です。
広大な敷地で構築物の建設が進んでいました。

塩谷丸山

少し芸術的にしてみました。