2007年7月8日(日)
塩谷丸山に登りました。

JR塩谷駅コースで塩谷丸山に登りました。

駐車場   8時04分 (塩谷駅そば)
山頂着   9時36分 (往路 1時間32分)
山頂発  10時16分 (休憩     40分)
駐車場  11時44分 (復路 1時間28分)

合計所用時間  3時間40分

距 離     7.88km

今日も快晴の予報なので、景色の綺麗な塩谷丸山に中型の写真機を持って出かけました。
山頂は快晴でしたが、残念ながら海岸から海にかけて薄い低い雲がたれ込め、写真撮影には不向きな状態でした。
暫く山頂で待って見ましたが状況が改善しないので、諦めて下山しました。

登山口にも乗用車10台分位の駐車場がありますが、ここからだと距離が片道2.8kmなので、私は少し遠いJR塩谷駅(小樽市の余市町寄り)そばの駐車場を利用しています。

上昇量・距離とも札幌の藻岩山と同等の安全で登りやすい山なので、今日も沢山の人が登っていました。帰りに入山届けの人数を数えたら40名にもなっていました。

往路で降りてくる登山者に挨拶したら、「羊蹄山で会った人でない?」と声をかけられました。私は人の顔をあまり覚えられないのですが、その人は私を覚えてくれていたようです。

強風の羊蹄山の山頂にその人が5分程先に着き、その後私が到着して風の当たらない噴火口側の岩陰に二人で腰掛けて、色々と山の話をしました。
その人も単独行で私と同じように色々な山を歩いているようでした。

今日の話ですと、私が札幌岳に登った昨日(7日)はニセコでチセヌプリ他を登ったそうで、登山道の状況を教えて貰いました。5分程立ち話をして、「またどこかで会いましょう。」と挨拶して別れました。

塩谷丸山070708−1

塩谷丸山070708−2

塩谷丸山070708−3

塩谷丸山山頂での休憩風景

塩谷丸山070708−4

途中の踏切からみたJR塩谷駅(無人駅)

(登山道で撮影)
塩谷丸山070708−5 塩谷丸山070708−6 塩谷丸山070708−7