2015年8月3日(月)
札幌岳に登りました。

冷水沢コースで、札幌岳山頂を往復しました。

林道交点     08時00分 (0時間49分)
冷水小屋     08時43分 (0時間43分)
冷水小屋     12時07分 (1時間19分)
林道交点     12時54分 (0時間47分)

累積標高(+)トラック    920m

キャンプ登山から戻り二日間休養したので、札幌岳に登りました。

天気予報では、今日の札幌の最高気温が31℃まで上がると予想していたので、涼しい内に登山を開始するため、早い時刻に自宅を出発しました。

そのため、まだ涼しい7時過ぎに登山が開始できました。

登山中の天候は「曇り・無風」でしたが、早い時刻に高度を上げていたので、快適な登山を楽しめました。

登山道には特に危険な場所はありませんでしたが、冷水小屋手前の急斜面のトラバース道の部分は、注意が必要です。

登山道と林道が交差する部分に、「冷水小屋開館に関するおしらせ」のカンバンが設置されていました。(写真6)

登山道は、冷水小屋までは冷水沢沿いについているので、登山口〜林道交点間で徒渉4箇所(橋2箇所)と、林道交点〜冷水小屋間で徒渉2箇所(橋なし)ありますが、沢の水量は僅かです。

冷水小屋から上は、急登が続きます。

往路・復路とも冷水小屋で暫く休憩して、パイプから勢いよく流れて出ている冷たい沢水で、顔を洗ったりしてリフレッシュしています。

トリカブトが綺麗に咲いていました。もうそんな季節になったのですね。(写真7)

トリカブトは日本三大毒草の一つと云われており、日本では約70種類存在していて、観賞用にもなっています。

経口摂取すると死に至る猛毒ですが、毒は薬にもなるということで、漢方薬としても利用されています。

札幌岳

札幌岳山頂です。

冷水小屋です。

札幌岳

パイプの水は勢いよく出ています。

林道交点にあった表示です。
冷水小屋に関するお知らせです。

札幌岳
トリカブトです。