2006年7月13日(木) 札幌岳に登りました。

冷水沢コースで札幌岳に登った。

駐車場発  7時47分
冷水小屋  9時07分
山頂着   10時29分 (往路 2時間42分)
山頂発   10時55分 (休憩     26分)
冷水小屋 12時06分
駐車場着 13時21分 (復路 2時間26分)

総所用時間  5時間34分

GPS記録は、登山道が林の中を通っていたため電波の受信状態が悪く、軌跡が断続して不良でした。今日の様な場合でも継続して受信が可能な、微弱な電波でも動作するGPS装置の開発も進んでいると雑誌で読んだことがあるが、早く実用化されて欲しいものだ。
掲載したGPS記録は、前回(昨年6月)のものです。

今日は雨上がりで気温が急に上がった(札幌で29度)ため、非常に蒸し暑い登山となった。加えて、札幌岳が湿地帯のため藪蚊が多く、腕と顔をあちこち刺された。いくら注意していても、いつの間にかとまってチクリとやるやっかいものだ。

復路は暑いのを我慢して、防虫ネットを被り、腕まくりを降ろしてさらに手袋をし、露出部分を無くして対処した。次回からは、防虫スプレーも持参しよう。

今日は私を含めて登山者は4名でした。私のすぐ後から出発した若い単独登山者の歩行速度が速くあっという間に追い越されて、私が山頂に到着した時点で下山して行きました。
登山記録簿を見ると、下山時刻が11時30分となっていたので、復路はたった1時間しかかかっていない。泥濘や急坂などもある約6kmを本当に1時間で歩いたのなら驚異的なスピードだ。

また、今日は登山道の草刈りが行われていた。エンジン付きの草刈り器を使用して、2名が登山道の下部・上部を分担して行い、あっという間に登山道が広くなった。やはり機械の力はすごい。草刈り器1台で人力の5人相当と云われているがそれ以上に感じた。話を聞いたら、有償の仕事でやっているとのこと。