03年06月28日 (土)
利尻山に登りました。 (ツアー)

沓形から登り、山頂を経由して鴛泊へ下りました。

三眺山      08時24分 (3時間09分)

総上昇量   m
総下降量   m

(メモ)
6月28日 札幌 → 利尻島 旅館泊

6月29日 沓形コース → 利尻山 → 鴛泊コース 旅館泊

6月30日 利尻島 → 札幌

登り:かなり疲れた(不調)。 危険箇所あり

下り:ストック折る

当時はまだ沓形コースの登山が普通に行われていたので、沓形コースで登り、鴛泊コースを下山した。

三眺山までは特に問題無かったが、三眺山〜沓形分岐までの間は危険箇所があり緊張した。

長さ10m程度の火山灰地の急斜面トラバースがあり、上部から絶えず砂が流れてきていたが、一人づつ緊張しながら通過した。

この場所にはロープなどは無く、スリップするとかなり下まで滑り落ちる場所であった。

現在は、ロープやクサリが整備されているようですが、上級者コースです。

以前の利尻町のHPでは、沓形コースは登山禁止に近い表現で登山の自粛を促していたが、現在は上級者コースの表現のみで、特にそれ以外の記述は見あたりません。(この日記は、2013年11月に記述)