05年05月04日 (水)
ピリカヌプリに登りました。 (ピッケル・アイゼン・ツアー)

トヨニ岳経由で、ピリカヌプリに登りました。

(3日)
札幌発      10時30分
キャンプ場    夕方着

(4日)
東峰       11時05分 (5時間10分)
テント場     11時48分 (0時間43分) (5時間53分)

(5日)
テント場発    05時00分
ピリカヌプリ   09時40分 (4時間40分)
テント場着    15時05分 (5時間25分) (10時間05分)

(6日)

累積標高(+)地形    m

TP積算距離    km

(メモ)
GPS記録: なし  参考のために、手動で作成した。

GPS軌跡は、当時の計画書に基づいて作成しているが、コースはピークをつないだ概略図である。

ペンギンカールにテントを設営して行動しており、稜線を外してカール部分を歩いている部分があるが、詳細が不明なため稜線のみのコースとした。

参加者 14名 + ガイド 4名

写真: 自分で撮影したものはなし。

下の写真は、ツアー会社(Tガイド)が撮影して、参加者にCDで配布したものからアップしました。

以下は、当時作成した記録です。

====================================

平成17年5月3日〜6日(3泊4日 テント泊)
日高 ピリカヌプリ・トヨニ岳

ガイド  4名
  参加者  男5名、女9名   合計 18名

(概要)
4日間とも晴天に恵まれ、快適な山行であった。
稜線のキャンプ地では夜間の気温が零下に下がった。
ピリカヌプリ山頂では、雲一つない快晴で視程も良好で、素晴らしい展望であった。
生鮮市場の役員を務める人が夫婦で参加しており、全員にジュース・ちくわの差し入れがあり、鮪のカマやホタテ・イカ・その他の差し入れもあって、初日のテント泊で賞味した。
同氏は、大型カメラ・望遠レンズ等を運搬するため、ポーター(男1名)を雇っていた。

(5月3日)
野塚トンネル手前のすいめい橋公園でキャンプ泊した。
トイレ・水場があり快適であった。
道路脇のため車の音がうるさかったが、芝生にテントを張ったので、雪上泊よりはよほど快適であった。

(5月4日)
03:15 起床 食事、テント撤収、トイレ後出発
05:55 登山起点の駐車場発  610m
11:05 東峰
11:48 ペンギンカールテント場

渡渉するため少し上流側に登り、ブリッジ部分を倒木で補強して渡った。
山行前に腰に違和感があり、ザックを持たずに訓練をしていたせいか、15kg程度の重量では今まで張ったことのない太股前側に兆候が現れ、念のため芍薬甘草湯を飲む。
その後、藪こぎ中に左つま先を木に引っかけた時に、ふくらはぎが痙攣をおこした。
症状はすぐ歩けるまでに回復したので、あまり遅れることなく縦走を継続しすぐに合流した。
その後は再発することは無かったが、登山終了まで触ると痛かった。
就寝前にサロメチールを塗り、両足をマッサージした。

ペンギンカールは、トヨニ岳の東側にあるカールで、50m強の急斜面を下ったところにほぼ平坦な場所が拡がっており、そこにテントを張った。(5張り)
女(3名×3張り)、男(4名×1張り)、ガイド(5名×1張り)

テント設営後、直ちにアタックザックの準備をした。
標高差約900mの急登を、テント泊装備の重たいザックを担いで登ったので疲れた。

(5月5日)
03:00 起床 食事、トイレ
05:00 テント場発
09:40 ピリカヌプリ
15:05 テント場着

往路では雲がありピリカヌプリの山頂が隠れていたが、最低コル手前で雲がとれ快晴となった。
稜線はほぼ雪面を歩けたが、ピリカヌプリは雪面と藪こぎ歩きが交互にあり、歩きづらかった。
山頂からの展望は、雪が一部解けてまだら模様になっていて、素晴らしい景観であった。
足の張りを心配して荷物を極限まで軽量化したために、カメラを持ってこなかったことを後悔した。
下山中に太股前側に張りの兆候があり、念のため薬を飲んだ。

(5月6日)
03:00 起床 食事、テント撤収、トイレ
05:50 テント場発
10:10 駐車場着

テント場から稜線までの急斜面の登りは緊張を強いられた。最後の5m程度はキックステップで登った。
アイゼンに雪が付着して非常に歩きづらかった。4〜5歩毎に雪を落としながら歩いた。
先頭グループで、経験の少ない男性が滑り、女性3名程度を引っかけって止まった模様。
その後同人は、アイゼンを外して歩行した。(雪が団子になってなかなかとれないため。)
10回程度の渡渉を繰り返した。最深部では膝上まであった。

(その他)
後日、アイゼンプレートを購入して、付け替えた。