2015年8月27日(木)
西別岳に登りました。 (8月19日)

西別コースで、西別岳山頂を往復しました。

当日も雨が降っていたので、朝は少しゆっくり起きて準備をしました。

小屋に泊まっていたトレイルの2名は、雨具を装着して朝6時頃に西別岳に向けて出発していきました。

私は、風が無かったので、雨具を着けずに雨傘を使用して登りました。

登山道は良く整備されているので、快適に歩けます。

登山口を過ぎて少し歩いてから、稜線まで一気に急坂を登り、その後は楽な稜線歩きになります。

今回も、この急坂を休まずに一気に登り切りましたが、結構きついです。

登山道の両側は、大変綺麗なお花畑になっていました。

雨のため、山頂からの展望が全くありませんでしたので、摩周岳に行くのを諦めて直ぐに下山しました。

西別小屋は蔵書などもあり、整理整頓されていて、綺麗に清掃されているので気持ちよく利用できます。

ストーブと薪が用意されているので、自由にストーブを焚くことができます。

ボランティアで定期的に「小屋・トイレの清掃、ペットボトル入り水の補給」をしてくれている人がいます。

下山後、次の武佐岳登山に備えて開陽台に向かいました。

途中の道の駅摩周温泉そばにある個人経営の銭湯(温泉)で毎回汗を流しています。

開陽台到着時は、遠方視程は全くありませんでした。

開陽台内部の売店が縮小されていました。観光客は結構いるようでしたが、採算がとれなかったのでしょうか。

夜は10台弱の車中泊の車が駐まっていました。

西別岳

西別岳山頂です。
雨のため、遠方視程はありませんでした。

西別岳

途中にあるリスケ山分岐です。

登山道の両側は、お花畑になっていました。

西別岳

西別小屋の内部です。