2019年7月25日(木)
ニセコアンヌプリに登りました。(7月20日)

ニセコ山の家コースで、ニセコアンヌプリ山頂を往復しました。

累積標高(+)地形   561m

前回までは、一日目は京極道の駅で車中泊を行い、翌日早朝にニセコに向かっていました。

今回も一旦京極道の駅に立ち寄り、公園内の散歩などをしてから、ニセコ野営場に向かいました。

京極道の駅を選んでいたのは、トイレが綺麗でシャワートイレであることと、直ぐそばにコンビニがあることでした。

ニセコ野営場のトイレにも洋式トイレはありますが、シャワートイレではありません。

今回ニセコ野営場での車中泊を選んだのは、朝に京極からニセコまでの走行時間を短縮するためでした。

私は、キャンプ登山を始めた時から、電池駆動の携帯型シャワートイレを携行しています。

五色温泉には、食堂もコンビニもありません。

朝は5時に起床して、6時過ぎに登山を開始しましたが、私が一番手でした。

今回は体調を考えて、一日一山の登山を予定していたので、当日の登山はニセコアンヌプリのみとしました。

天候は曇り・微風・適温でまずまずの登山日和でした。

登山道脇の夏草が露で濡れていたので、露払いをしながら歩きましたが、結局ズボンを濡らしました。

登山道の下の方は、丸太で階段状に整備されていますが、濡れていて泥んこの部分もあり、歩きづらい状態でした。

それ以降も、登山道は大小の石が敷きつめられた状態で、直接土の上を歩く場所は山頂を除いてありません。

どこの登山道も同じですが、年々少しずつ状態が悪くなっています。

当日も、数十人の登山者で賑わっていました。

歩行距離・上昇量とも、札幌の藻岩山(慈啓会病院コース)とほぼ同じです。

山頂からの遠方視程は不良で、羊蹄山は全く見えませんでした。

山頂は風もあったので、避難小屋で休憩して、他の登山者と歓談しました。

登山道の両側は、お花畑になっていました。

夕方になってからやっと、ニセコ野営場からニセコアンヌプリ全体が見えました。

五色温泉で汗を流してから、ニセコ野営場での車中泊を行いました。(2泊目)

ニセコアンヌプリ

ニセコアンヌプリ山頂です。
雲の中で、遠方視程はありません。

山頂標識です。

避難小屋です。
小屋の中で暫く休みました。
他の登山者と歓談しました。

測候所跡

登山道の案内標識です。