03年08月13日 (水)
武佐岳に登りました。

武佐コースで、武佐岳山頂を往復しました。復路で転んで捻挫しました。

小屋        06時23分 (0時間24分)
5合目       07時01分 (0時間38分)

総上昇量   m
総下降量   m

累積標高(+)トラック   m
累積標高(+)地形    m

TP積算距離    km

(メモ)
登山関係のWebか何かで、走って下山することの利点を強調していたので、私も一度走って下山してみたいと考えていました。

武佐岳の復路で、8合目〜7合目間の傾斜の緩い斜面で、表面が滑らかな部分があったので、試しに走って下りてみました。

しかし、10m程度走ったところで足を滑らして転倒してしまい、その際に左足で今まで経験したことの無い「グキッ」という感じを受けました。

具体的には、左足首を捻ったようでしたが、痛みもなく歩けそうだったので、そのまま下山しました。

下山後、直ぐに病院に行き診察を受けました。

レントゲン検査の結果は、特に異常はありませんでした。

特に治療はなく、念のため湿布薬をもらいました。

それ以降は、登山では絶対に走らないようにしています。

転倒時に、酷い捻挫をしていたら、下山には苦労したでしょうね。

登山者が少ない山なので、単独で下山する必要が合ったと思われます。

GPS記録: なぜか一部分しか軌跡が保存されていなかったので、地図はアップしていません。