2009年8月13日(木)
室蘭岳に登りました。 (8月12日)

西尾根コースから室蘭岳に登り、水元沢コースを下山しました。

山頂        8時35分 (1時間59分) 写真撮影
カムイ分岐    9時20分 (    45分)
駐車場     10時59分 (1時間39分)

総上昇量    675m
総下降量    694m

累積標高(+)トラック    763m
累積標高(+)地形     770m

車中泊した伊達の朝は少し霧が出ていましたが、室蘭に向かううちに晴れて良い天気になりました。

室蘭岳登山口のある駐車場は、室蘭岳中腹(標高400m)にあるため室蘭市全域がよく見えます。

到着時は、太平洋に突き出した半島部分は雲にスッポリ覆われていましたが、下山終了時点でも朝と同じ状況でした。

天候は晴れ・気温も適温で、快適な登山日和でした。

登山道はよく整備されており、笹も刈られていて大変良い状態でした。

ただ、カムイヌプリ分岐手前の登山道にだけは、笹被りが酷い部分があります。

笹を分けて確認しないと、登山道の位置が判らない程の場所もあり、この登山道が初めての人であれば不安に思うかもしれません。

水元沢コースの最後は林道歩きになり、沢を横断してヒュッテに向かいます。沢を横断したあとは暫く急登がつづきます。

この位置では、沢の幅も拡がり水量も増えていますので、雨などで増水している場合は横断に危険が伴うかも知れません。

この沢を横断する部分にはハッキリした登山道の分岐がありますが、コース標識がないため念のためGPSで位置を確認しました。

山頂からこの横断箇所までは登山者に出会いませんでしたが、ここを出発する時に同じコースを歩いてきた単独行の男性登山者が現れ、追い抜いて行きました。

水元沢コースで出会った登山者は、この1名のみでした。

水元沢コースの最後は室蘭岳ヒュッテまで登っているのですが、今回はスキー場に下りる苅分道が作られていたのでそちらを利用しました。

以前通過したときは笹が濃いためスキー場には下りられませんでしたが、下りられたら便利になるのにと思っていました。

今回の苅分道が登山者用に作られたのか、作業用に作られたのかは判りません。

ヒュッテまで登らないのでかなり楽をしましたが、ヒュッテにある登山届けに下山時刻を記入することができませんでした。

下山後は、36号線経由で自宅に戻りました。

室蘭岳090812A−1

室蘭岳090812A−2

室蘭岳090812A−3

室蘭岳090812A−4 室蘭岳090812A−5 室蘭岳090812A−6

室蘭岳090812A−7 室蘭岳090812A−8 室蘭岳090812A−9