2006年7月15日(土) 無意根山に登りました。

豊羽鉱山の本山コースから無意根山に登った。

駐車場発   8時07分
薄別分岐  10時34分
山頂着    11時02分 (往路 2時間55分)
山頂発    11時24分 (休憩     22分)
薄別分岐  11時48分
駐車場着  13時50分 (復路 2時間26分)

総所用時間  5時間43分

総上昇量  985m
距 離  14.2km

天候 晴れ 微風 登山日和

このコースは登山口に無意根山荘(閉鎖中)があり、昔は多く利用されていたのであろうが、今は利用者も少なくなっているようだ。そのためか、無意根山荘への道路の案内標識などは無く、道が判りづらい。

今回は2回目であったが、また迷ってしまい20分程度無駄にしてしまった。そのため、帰路でカーナビに経路を複数箇所記録して、帰宅してから電子地図帳・登山地図・Googleの衛星写真を利用して道路地図を作製した。

駐車場に車は無く私が最初であった。出発直前に乗用車で夫婦二人組が到着したので、同行させて貰うことにした。結局、今日のこのコースの登山者は、私を含めて3名でした。
1回目の休憩で私が少し早めに出発し、2回目の休憩時に抜かれてしまった。

無意根山本体の登りで女性を追い抜いたが男性は先に行っていて、私は5分〜10分程度遅れて到着したようだ。この夫婦は健脚で、復路も私が早めに出発したが、駐車場に到着後写真を撮ったりしてゆったりしていたら下山してきた。

山頂休憩中に10名弱の20代の若者グループが到着した。薄別コース経由で登ってきたそうで、国道の入り口で車両通行止めになっているのを知らなかったため、ゲートから3時間50分かけて歩いてきた。「疲れた。長い」と連発していた。

このコースは国道のゲートから歩くと、往復で20km弱ある。私も経験があるが、復路が長く感じられ、何時になったらゲートに着くのかと心配になったことがある。

無意根山0715−1
> GPS軌跡

無意根山0715−2

無意根山0715−3
無意根山荘(閉鎖中)