2009年8月22日(土)
雌阿寒岳・阿寒富士に登りました。

野中温泉コースで雌阿寒岳・阿寒富士に登り、オンネトーコース側に下りて一周しました。

駐車場        5時32分
雌阿寒岳着     7時53分 (2時間21分)
雌阿寒岳発     8時02分 (    09分)
阿寒富士着     8時59分 (    57分)
阿寒富士発     9時22分 (    23分)
オンネトー登山口 11時06分 (1時間44分)
駐車場       12時06分 (1時間00分)

(GPS記録) 総上昇量     981m
総下降量    1040m

累積標高(+)トラック    1136m
累積標高(+)地形     1215m

前日に雄阿寒岳で一緒になった登山者が、野中温泉から登ってオンネトー湖側に下りて歩いて一周すると話していたので、私も同じコースを歩いてみました。

野中温泉コースは、石ころゴロゴロで非常に歩きづらい登山道でした。火山の荒れた地肌に登山道が作られています。

山頂付近は視程が悪かったため、私の先を歩いていた男性登山者2名が、オンネトー側に下りる登山者の到着を待っていました。

私がオンネトー側に下りて途中から阿寒富士に登ると話をしたら、初めてのコースなので途中まで同行させて欲しいとのことでしたので、一緒に山頂を出発しました。

その後視程もよくなり、同行した2名も阿寒富士に登ってみたいとのことでしたので、3名で阿寒富士に登りました。

山頂では、前日雄阿寒岳山頂で話をした単独行の男性登山者にまた出会いました。

この男性の話では、昨日雄阿寒岳山頂で一緒になった男女二人組も雌阿寒岳に登りましたが、阿寒富士はパスしたとのことでした。

阿寒富士の登山道は雌阿寒岳側の正面についているので、正面から見ると奥行きが感じられないため、非常に傾斜の強いきつい登山道に見えます。

しかし実際は、ジグザグの登りやすい安全な登山道が山頂まで続いており、今回は麓から30分で登頂し、下山の所要時間は18分でした。

阿寒富士の登山道は、全て豆粒のように小さな軽い火山礫でできていますが、十勝岳縦走路の登りのように、2歩登っても1歩分ずり落ちる様なことは全くありません。下りは面白いように早く歩けます。

阿寒富士山頂到着後、暫くして雌阿寒岳の雲がとれて素晴らしい山容を現しました。

相変わらず噴煙を上げていますが、雌阿寒岳下山時にこの噴煙に入ったら、強い硫黄系の臭いがしました。

幸い、今のところは有毒ガスの発生はないので、短時間であれば噴煙に入っても安全です。

オンネトーコースの登山道は、なだらかで非常に歩きやすいです。

野中温泉コースの荒れた火山灰地の登山道とは正反対で、同じ山でどうしてこれほど登山道の状態が違うのか不思議に思われるほどです。

復路はオンネトーを半周するのですが、湖水の紺碧色が映えて素晴らしい景観でした。

湖をすぎてからは野中温泉まで舗装道路を歩きますが、全て軽い上り坂になります。

地図で調べたら標高差が約80mあります。オンネトーは野中温泉よりもかなり低い位置にあるのですね。

この一周した状態で、総上昇量・積算距離が雄阿寒岳登山とほぼ一致します。お薦めコースです。

雌阿寒岳090816−1

雌阿寒岳090816−2

雌阿寒岳090816−3

雌阿寒岳山頂
この時はガスの中でした。

雌阿寒岳090816−4

阿寒富士山頂

雌阿寒岳090816−5

オンネトーから見た雌阿寒岳(左)と阿寒富士(右)

雌阿寒岳090816−6

阿寒富士山頂から見た雌阿寒岳

雌阿寒岳090816−7

オンネトー湖岸から

雌阿寒岳090816−8

オンネトー
素晴らしい景観でした。