2017年10月15日(日)
札幌の円山に登りました。

八十八箇所ルートで、円山山頂を往復しました。

山頂着      11時52分 (0時間30分)
山頂発      11時57分 (0時間05分)

総上昇量   −m
総下降量   −m

累積標高(+)トラック  221m

今日は、2年ぶりに札幌市中央区にある円山に登りました。

無料の駐車場が無いので、有料の北海道神社の駐車場を利用するか、地下鉄を利用することになります。

今回は、札幌市の敬老優待乗車証を有効活用して、地下鉄を利用しました。

地下鉄東西線で、乗り換えなしで円山公園駅に直接行けるので、とても楽です。

円山は、日曜日ということもあって、小さな子供達をつれた家族が目立ちました。

一応登山装備で登りましたが、往路の所要時間が30分程度の楽な登山です。

紅葉を期待して出掛けましたが、完全に時期尚早でした。

野鳥撮影用のSX50HSを携行しましたが、野鳥の撮影はできませんでした。

エゾリスもみかけましたが、撮影はできませんでした。

(北海道神社)
下山後、北海道神社に行きお参りをしてきました。

境内で、見事な紅葉をしている木を見かけました。(写真8,9)

今年見かけた紅葉のなかで、一番素晴らしい紅色でした。

(格安スマホ購入)
その後、地下鉄で大通駅に戻り、地下歩行空間を歩いて札幌駅に行き、ヨドバシカメラに向かいました。

ガラ系ですが携帯電話は保有しているので、スマホの必要性は強くはありませんでした。

しかし、知識としてスマホを知っておきたいという思いが以前からあり、格安スマホの購入を検討していました。

今回は、携帯電話はそのまま保有して、データー通信用スマホを追加購入することにしました。

スマホ本体 asus ZC520TL-GY16 ヨドバシ 14,430円
            (OCN キャンペーン値引き適用後)

通信関係 「データー通信専用SIM」3.0GB/月 1,188円(月額)

スマホ本体は買取なので、データー通信は何時でも契約解除ができます。

スマホの使い方や利用方法を習得する必要があり、色々と楽しめそうです。

購入してビックリしたのは、ユーザーマニュアル(取扱説明書)が、小さな紙1枚ということでした。

スマホの機器仕様は、ネットからダウンロードしました。

Zenfone3のユーザーマニュアルは、機器型番が違いますが、日本語版をダウンロードしました。

操作内容は同じと思われるので、これで勉強したいと考えています。

マニュアルが115頁もあるので、印刷するかどうか思案中です。

円山

上:円山の登山口です。
下:登山後にお参りした北海道神社です。

円山山頂です。
沢山の登山者で賑わっていました。