2015年10月10日(土)
小天狗岳に登りました。

定山渓ダムから小天狗岳山頂を往復しました。

台風23号から変わった低気圧が通過して天候が回復したので、定山渓の小天狗岳に紅葉の撮影に出掛けました。

しかし、非常に強い低気圧が2度も通過したため、小天狗岳の木々はかなりダメージを受けているように見受けられました。

紅葉は、例年の深紅のモミジが見られませんでした。

昨年は、10月11日に小天狗岳を訪れていますが、紅葉の最盛期で深紅のモミジが非常に綺麗でした。

今年の紅葉が昨年よりも遅れているように見えますが、10月の日々の最低気温を比べてみると、気温も平均値もほぼ同じ程度です。

しかし、もう少し気温が下がれば紅葉が進む可能性はありますが。

明日から3日間(11日〜13日)は雨の予報(降水確率が60%以上)で、13日〜14日は寒気が入り平地でも雪が降る予報になっています。

12日には低気圧の通過で、また強い風雨に晒されることになるので、15日頃に紅葉がどのように変化しているか興味があります。

深紅の紅葉になっているか、「雨・風・強い寒気」のため更にダメージを受けているか、可能性は五分五分ですね。

帰路は道道1号線(小樽定山渓線)を利用して小樽市に抜けて、国道5号線経由で自宅に戻りました。

途中で、さっぽろ湖展望台、朝里ダムに寄って少し撮影をしました。

山々の紅葉は結構進んでいて、場所によっては最盛期の状況でした。

小天狗岳

小天狗岳山頂です。

さっぽろ湖と定山渓ダムです。

ダム広場にて

定山渓ダムです。