2009年7月2日(木)
小天狗岳に登りました。

定山渓ダムコースで小天狗岳に登りました。

駐車場     8時35分
山頂着     9時47分 (往路 1時間12分)
駐車場    11時01分 (復路 1時間14分)

累積標高(+)トラック    510m
累積標高(+)地形     522m

全国的に天候が不順ですが、札幌もここ数日は天候が良くありません。

明日の予報もあまり良くないので、今日は小雨を覚悟の上で近くの山に登ることにしました。

車で登山口に向かう途中では、傘のいらない程度の細かい霧雨も降っていました。

結果的に一日中曇り空で、登山中に降られることはありませんでしたが、晴れることもありませんでした。

定山渓ダムには、今まで9時前に到着したことが無かったので、9時まで正門が閉鎖されているのを忘れていました。

閉鎖されている門の表示を見ると、何と「冬季閉鎖中」の表示が出ていました。

ただ、小天狗岳登山のための通行(徒歩)は許可する旨の表示がありました。

そのため、門の側の道路から外れた場所に車を止めて、登山に出発しました。

登山を終了して門に近づくと、門は開放されていました。

丁度近くを通りかかった係員に「冬季閉鎖中」の表示のことを確認すると、表示の外し忘れということで、その場で外していました。

この門には「開門時刻」の表示もなく、「冬季閉鎖中」の外し忘れなどを考えると、市民に開放している公共施設としては、サービス精神に少し欠けているように感じられました。

登山道は完全に乾いていて、登山記録簿を見ると結構登られているようでした。

傾斜が急なため、濡れているときは非常に滑りやすくて難儀しますが、乾いているときも小枝や小石に乗ると滑るのでかなり神経を使います。

今日は復路で若い女性2名組と出会いました。

二人ともストックを持っておらず、一人は底の平らな靴の様に見えました。

多分、下りでは大分苦労したのではないかと推察されます。

急な下りがあるときは、ストックが1本あるとかなり楽になります。

小天狗岳090702−1

小天狗岳090702−2

小天狗岳090702−3

小天狗岳山頂です。