2007年10月16日(火)
小天狗岳に登りました。 紅葉は最高でした。

定山渓ダムコースで小天狗岳に登りました。

駐車場   8時27分
山頂     9時25分 (往路     58分)
駐車場  11時56分 (復路 2時間31分)  カメラ撮影

合計所要時間   3時間29分

総上昇量  495m
距 離    3.87km

小天狗岳の紅葉は最盛期で大変綺麗でした。
この山はカエデ(★型、裂片9個)が多くて、真っ赤に紅葉した木は素晴らしい景観でした。
また、登山道の落葉も変化に富んでいて綺麗でしたので、撮影用に少し持ち帰りました。

今日の石狩地方は日中は晴れの予報でしたが、朝の時点では小雨が降っていました。
しかし、ラジオの気象解説では直ぐに晴れるとの話でしたので、取り敢えず雨のなか自宅を出発しました。

定山渓ダムの登山口到着時点ではまだ曇り空でしたが、天候の回復を期待して登山を開始しました。

残念ながら期待に反して、今日は復路の終わり頃に10分間ほど日照があったのみで、往路と山頂では降雨もありました。

このコースは距離が短い割に駐車場からの標高差が456mもあるため、全般的に急登が続きます。大部分が階段状になっていますが、斜面のままの部分もあります。

登山口から道路高架下までは緩斜度ですが、それ以降は山頂までほぼ同じ斜度の急登が続きます。

登山道には危険な場所はありませんが、雨天時や降雨の後は、下山時に滑りやすくて苦労しそうなので、登山は避けた方が賢明かもしれません。

昨年10月18日に登ったときは、登山口に登山禁止のカンバンがありました。
登山道の上部で、階段の土留め用の木の薄板が腐食して無くなり、それを留めていた鉄の丸棒が林立している状態になっていたためです。

今回は登山禁止のカンバンは無く、鉄の丸棒も処置されていました。
土留め用の木が更新されたようには見えなかったので、多分抜いたか打ち込んだのではないかと思われますが、確かではありません。

曇天で紅葉の撮影には不適なので、下山後は定山渓ダムから朝里峠を通って小樽に抜けて自宅に戻りました。

さっぽろ湖(定山渓ダム)や朝里ダムの紅葉も最盛期を迎えているようでしたが、曇天のため写真の撮影は行いませんでした。

今日は大型カメラ(Nikon D200)で撮影しているので、写真館に別途アップします。

小天狗岳071016−1

小天狗岳071016−2

小天狗岳071016−3

GPS軌跡の比較
小天狗岳と藻岩山(慈恵会病院コース)の登山道の比較。

小天狗岳071016−4

小天狗岳山頂

小天狗岳071016−5
深紅の紅葉が大変綺麗でした。
この山はカエデ(★型 9裂片)が多いため、
黄色よりも赤色が優っています。

小天狗岳071016−6
さっぽろ湖(定山渓ダム)
雨雲が低く、少しもやっています。
日照があれば、さらに素晴らしい景観が期待できます。

小天狗岳071016−7

小天狗岳071016−8

緑の中の紅葉も風情がありますね。

小天狗岳071016−9

定山渓ダムの放流路になっている小樽内川