2015年9月9日(水)
昆布岳に登りました。 (9月5日)

豊浦コースで、昆布岳山頂を往復しました。

林道交点    08時05分 (0時間55分)
5合目      08時35分 (0時間30分)
7合目      08時59分 (0時間24分)
林道交点    11時46分 (1時間26分)

早朝に札幌の自宅を出発して、豊浦町の昆布岳に向かいました。

昆布岳は、保有している「夏山ガイド」では初級にランクされていますが、歩行距離が長いので歩き応えがあります。

札幌の藻岩山(旭山記念公園−山頂−スキー場入口往復)と比較すると次のようになります。

上昇量のみ約200m少ないですが、その他は藻岩山登山とほぼ同じです。

(上昇量)
       距 離  +トラック   所要時間    登山年月日
昆布岳 11.76km  943m  5時間15分 (2015−9−05)
藻岩山 11.60km 1130m  5時間34分 (2015−1−31)

駐車場は広く、綺麗なトイレが設置されています。

駐車場に到着した時は、既に乗用車が2台駐車していて、登山者は出発していました。

登山中の天候は晴れ/曇り、微風、適温の絶好の登山日和でした。

登山道は良く整備されており、危険な場所もなく、歩きやすい山です。

独立峰ですので、山頂からは360度の展望があります。

当日は遠方視程は余りよくありませんでしたが、辛うじて羊蹄山と洞爺湖が視認できました。

空気が澄んでいると、山頂からは素晴らしい景観を楽しめます。

当日は土曜日でしたので、沢山の登山者に出会いました。

山頂からは直ぐ近くに西昆布岳(803m)が見えますが、冬期にスキーで登った記録がネットに沢山アップされています。

ただし、積雪期以外の記録はありませんので、夏道は無いようです。

下山後は、黒松内温泉で汗を流してから、黒松内道の駅で車中泊をしました。

昆布岳

昆布岳山頂です。

昆布岳

山頂から見た羊蹄山です。

洞爺湖です。
手前の大きな雲の塊が邪魔をしています。