2015年7月12日(日)
イワオヌプリに登りました。 (7月4日 NO.2)

五色温泉からイワオヌプリ山頂を往復しました。

外輪山      10時07分 (1時間01分)
外輪山      10時47分 (0時間08分)

ニセコアンヌプリの下山後、愛車を「山の家」の駐車場からイワオヌプリ登山口駐車場に移動しました。

観光客と登山者の車で、駐車場は満杯に近い状態でした。

登山道に変わったところはありませんでした。

登山道全域が火山灰や火山礫でできているので、通常の土の登山道よりは歩きづらいです。

登り口の長い急な階段は、現在は段差が低く作り直されているので昔よりは楽に登れるようになっています。

階段の作り直し前は、段差が今の倍程度あり、上り下りが大変でした。

天気が良かったので、山頂からの展望は良好でした。

復路で階段を下りた後で、先行している夫婦の後をついていったら、駐車場への最短コースを見逃してしまいました。

途中でコースが違うことに気がついたので、夫婦の後を追うのを止めて、少し引き返して道路にでてから駐車場に戻りました。

夫婦も暫くして駐車場に戻りました。

駐車場に近い方には、複数の登山道(遊歩道)が存在するようです。

歩き馴れている登山道の筈でしたが、無条件に人の後についていくと、予想外の出来事が発生する可能性があることを改めて認識しました。

山の家駐車場で車中泊をすることにして、山の家駐車場に戻り車中泊の手続きを行いました。

駐車場の隣にある温泉旅館「ニセコ山の家」で入浴しましたが、露天風呂からはツバメが旅館の軒下に作った沢山の巣に餌を運ぶ姿を見ることができます。

近郊の虫が全て食べ尽くされてしまうのではと思うほどの数のツバメが飛び回っています。

ツバメは飛んでいる虫を空中で捕らえると聞いていますが、あれだけの数のツバメが子育てをできるだけの虫が飛んでいるとは、とても想像ができません。

硫黄系の白濁した温泉は最高です。

ネットで調べると、ニセコ山の家は「くっちゃん温泉ホテルようてい」と同じ経営者のようです。(同社のHPにニセコ山の家が掲載されています)

今年1回目のキャンプ登山の最初の登山(ニセコアンヌプリ、イワオヌプリ)が無事終了しましたが、身体的には快調でした。

イワオヌプリ

イワオヌプリ山頂です。

山頂から見たニセコアンヌプリです。

大沼分岐です。

登山道からみた大沼です。

山頂手前付近です。

山頂付近です。
上部は全体が岩でできている感じです。

山頂から五色温泉方面を見る。