2019年6月15日(土)
春香山に登りました。

桂岡コースで、春香山山頂を往復しました。

銀嶺莊分岐    07時50分 (0時間32分)
土場       08時35分 (0時間45分)
銀嶺莊着     10時40分 (0時間28分)
銀嶺莊発     11時15分 (0時間35分)
土場       11時49分 (0時間34分)
銀嶺莊分岐    12時20分 (0時間31分)

累積標高(+)地形   877m

今日は、夜から大雨の予報になっていましたが、昼間は問題無さそうだったので、春香山登山に出掛けました。

行きは高速道路を利用し、帰りは一般国道を利用しました。

駐車場で準備中に、車が2台到着して、女性単独と家族グループ(大人4人、幼児1人)の2グループでした。

家族グループは、男性が幼児を背負って、男性2名女性2名で出発しましたが、この2グループは健脚でした。

殆ど同時刻に出発しましたが、山頂到着は私はかなり遅れました。

登山道に危険な場所はなく、笹狩りもされていて問題ない状態でした。

ほぼ曇りで、少し風もあり、快適な登山日和でした。

復路で銀嶺莊に立ち寄り、コーヒーを飲みながら、管理人と少し話をしました。

銀嶺莊は、6月7月は毎週水曜日・木曜日の2日間は休館となります。

このコースの下の方は、林道(砂利道)と登山道が交差したり、一部林道を歩く場所もあります。

登山道の通っている一帯は私有地(王子木材緑化所有)で、銀嶺莊のある上部は小樽市の土地になります。

土場〜駐車場間で標識のあるのは、林道(砂利道)から銀嶺莊に向かう登山道の分岐(登山道入口)に1箇所あるだけです。

何故か、それ以外の林道と登山道の交点(分岐)には、標識は全く設置されていません。

私有地のため標識の設置が禁止されているのかは判りませんが、このコースが初めての登山者には、かなり迷いやすくなっています。

ネットにアップされている登山記録でも、道に迷ったとの記述があります。

初めて登山する人は、春香山登山経験者に同行するのが一番です。

もし、単独行をされる場合は、ネットにアップされている情報を収集して、正しいルートを選択できるように準備をする必要があります。

(過去の登山記録)
 登山年月日   往路所要時間
 2019−06−15  2時間41分
 2017−06−27  2時間45分
 2016−06−23  2時間35分
 2015−10−07  2時間38分
 2014−05−31  2時間36分

2年ぶりの登山となり、所要時間が多くなる可能性を懸念していましたが、結果的には誤差の範囲でした。

ということは、今日一緒に出発した単独行の女性と家族連れは、やはりかなりの健脚であったことが判ります。

春香山山頂にて
銭函市街と石狩湾新港方面です。

銀嶺莊です。
往路で休憩しました。

土場です。
張碓から春香山経由で土場に到着しました。