2006年7月30日(日) 富良野西岳に登りました。

新富良野プリンスホテルから富良野西岳に登り、富良野プリンスホテル側に下山した。

駐車場発     7時14分
ロープウエイ駅  8時33分
稜線分岐     8時50分
山頂着      10時14分 (往路 3時間00分)
山頂発      10時28分 (休憩     14分)
観点望気の峰 11時52分
ロープウエイ駅 12時08分
駐車場着    13時15分 (復路 2時間47分)

合計所用時間   6時間01分

総上昇量 1128m
距 離  15.6km

今年2回目のキャンプ登山に出かけた。
今回は、7月30日〜8月3日の4泊5日で次のように廻った。
 7月30日 富良野西岳 登山
 7月31日 富良野観光・トリックアート美術館
 8月01日 旭岳 登山
 8月02日 天塩岳 登山
 8月03日 富良野岳 登山

期間中は天候は良かったが、最終日のみ濃霧で視界が全く効かなかったので、三峰山〜上富良野岳を廻るルートを諦めて、富良野岳をピストンした。

(富良野西岳)
往路はスキー場コースを利用した。ワールドカップの滑降コースを登っていくのであるが、地肌が出ており林道と変わらない状態である。ザラザラ路面に小さな石が多く、歩きづらい。本当は沢コースを登りたかったのであるが、単独行であるため自重した。

稜線に出て西岳に向かうと、新しい熊の糞が2ヶ所にあり緊張する。山頂は風が強く視界も効かなかったので、食事後直ぐに下山した。復路で1個目の熊の糞の付近で男二人ずれの登山者とすれ違った。当日出会った登山者はこの二人のみであった。

復路は観天望気の峰経由で北の峰散策コースを下山した。観天望気の峰からロープウエイ駅までの間の登山道はあまり利用されていないようであった。北の峰散策コースにも新しい熊の糞が2ヶ所にあり、またまた緊張する。

こちら側のロープウエイは休止中で、登山道もあまり利用されていないようだ。熊の糞4個(内2個は同一内容物)の状態からみて、この狭い地域に3頭の熊がいるのかも?