2006年8月3日(木) 富良野岳に登りました。

十勝岳温泉から富良野岳に登った。

駐車場発     5時58分
安政火口分岐  6時25分
上ホロ分岐下   6時48分
上ホロ分岐上   7時57分
山頂着       8時27分 (往路 2時間29分)
山頂発       8時37分 (休憩     10分)
上ホロ分岐上   9時02分
上ホロ分岐下  10時07分
安政火口分岐 10時30分
駐車場着    10時57分 (復路 2時間20分)

合計所用時間   4時間59分

距 離    10.6km

今日は、富良野岳〜三峰山〜上富良野岳のコースを計画していたが、濃霧のため富良野岳のピストンに切り替えた。全行程で全く視界が不良であった。
山頂では霧の粒が少し大きくて、視界も不良だったので直ぐに下山した。

天候不良なのに、大勢の登山者が登ってきた。今日は私が一番乗りでした。往路の下側の上ホロ分岐で夫婦二人連れに会った時に「上富良野岳経由で富良野岳に登る」と云っていたが、下山開始後直ぐに再会した。視界不良だったので、予定を変更して私の後を追ったのだそうだ。

復路の途中で熊の糞を見つけた。通常は1ヶ所に直径30cm程度の多量の糞をするのであるが、何故か2mおきに4ヶ所に分かれていた。しかし、糞の色や量から見て、熊の糞に間違いないと思われた。往路では気が付かなかったので、通過後に熊が出たのだろう。往路でもしっかり登山道を見ながら歩いていたので、見落とすことは考えられない。

念のため後から登ってきた登山者には、「新しい熊の糞がある」との情報を伝えた。
熊の情報は珍しいと話していた登山者もいた。
このコースは熊の危険が少ないと判断して、熊避けスプレーを車に置いていったが、結果的には携帯すべきであった。今後は、常に携帯するようにしよう。