2007年8月30日(木)
旭岳に登りました。 (8月26日)

旭岳温泉コースで旭岳に登りました。

駐車場          5時20分
ロープウエイ駅着   7時06分 (1時間46分)
ロープウエイ駅発   7時22分 (    16分) 休憩
山頂           9時12分 (1時間50分) (往路 3時間52分)
ロープウエイ駅着  10時45分 (1時間33分)
ロープウエイ駅発  11時07分 (    22分) 休憩
駐車場         12時54分 (1時間47分) (復路 3時間42分)

距 離     14.8km

このキャンプ期間中は天候が良い筈でしたが、当日旭岳は雲の中でした。
山頂をピストンする場合は、何時も下の駐車場から登ることにしているので、今回もそれにならいました。

5合目のロープウエイ駅に到着した7時時点でも天候が回復していなかったので、取り敢えず駅に立ち寄って休憩しました。
その後、雲の中を山頂に向けて出発しました。風も吹いていたので誰も登っていないと思っていたのですが、上部に到着した時点で上から登山者が大勢降りてきました。

多分、始発のロープウエイに乗ってそのまま登った人達と思われます。ツアーと思われるグループも含まれていました。日曜日だったのも関係しているかもしれません。

ちょうど山頂に到着した時に、10名以上のツアーの一行が黒岳への縦走に出発して行きました。視程20〜30m程度の濃霧の中に消えていきましたが、多分しっかりしたリーダー(ガイド)がいたのでしょう。

もし私が黒岳への縦走を計画していたとしても、単独行ではとても出発できる状態ではありませんでした。

山頂で少しのあいだ天候の回復を待ちましたが、好転しそうもないので下山を開始しました。お天気だけはどうにもなりません。

往路でも悪天候の中を沢山の登山者が登ってきました。ロープウエイ駅に着く頃に天候がやや回復してきました。

前日の芦別岳・今日の旭岳と、所要時間7時間を超える山行が2日間続いて足に疲れがでてきたので明日27日は休養日とすることにしました。

次の美瑛岳−十勝岳の縦走はさらにハードになる見込みのため、無理は禁物です。

グランドホテル大雪で入浴して、キャンプ場にもう一泊しました。

旭岳070826−1

旭岳070826−2

旭岳070826−3

視程20〜30m程度でした。

旭岳070826−4

爆裂火口の下の部分では勢いよく噴煙が
上がっていました。

旭岳070826−5

5合目の避難小屋
トイレはありません。